Corecolors #2 「うつわから広がる、新しい物語」- Toé Crafts and Cafe 重富紅実さん

宮崎で活躍する女性にスポットを当て、「これまでの歩み」「今」「そしてこれからの未来」を語り合う企画『Corecolors(コレカラーズ)』


第2回は、宮崎市佐土原町に2025年5月オープンしたばかりの「Toé Crafts and Cafe」(トエ クラフツ アンド カフェ)オーナー、重富紅実さんが登場!

世界的ジュエリーブランドでの経験、Uターン起業した紅実さんの熱い想いに迫ります。

癒やし空間のコンセプトは「食卓を豊かに」

まずは自己紹介とお店の紹介をお願いします!

重富紅実と申します。

2025年5月に宮崎市佐土原町に『Toé Crafts and Cafe』をオープンしました。

店内を見渡すと、素敵な「うつわ」がたくさん並んでいますね。うつわがメインのコンセプトなんですか?

そうなんです。

自分の大好きなうつわを通して、皆さんの食卓を豊かにする楽しみを伝えたい、という思いでオープンしました。

私が全国の作家さんの作品を実際に自分で使ってみて、使いやすいものだけをセレクトしています。

しかも、併設のカフェでは、実際にその作家さんのうつわでコーヒーやデザートを出されているんですよね!このアイスコーヒーのグラスも持ちやすくて、素敵です。

はい!実際にカフェでの提供時にも使うことで、「こういう使い方ができるんだ」といううつわコーディネートの楽しさも伝えられたらと思っています。

このグラスは、ガラス作家・河上智美さんの作品です。シンプルで涼しげなデザインと、日常使いに適した耐久性が魅力なんですよ。

カフェで提供されているキャロットケーキ。素材をいかした優しい甘みに心も安らぐ
暮らしに馴染み、毎日の食卓をやさしく彩ってくれるガラス作家・河上智美さんの作品。長く使うほどに愛着が増す

家族の想いを受け継いだ「リノベーションカフェ」

このお店、建物もすごく素敵で特徴的ですよね。

実はここ、もともと私の祖父母が住んでいた家なんです。

祖父が亡くなってから約8年間空き家だったんですが、お店にするにあたって私がリノベーションしました。

ご家族の想いも引き継いだ空間なんですね。お庭もすごく手入れされていて…

庭も祖父母の時代からあるものですが、空き家時代は草ぼうぼうでした。

庭師さんにお願いして、お客様が庭を眺めながらお食事を楽しめるように整えていただきました。

季節の移ろいを映す庭に、そっと心をゆだねる。喧騒を忘れ、静けさに包まれるひととき

東京からUターン!人生を変えた決断の瞬間

紅実さんは、このお店をオープンする前は、どんなお仕事をされていたんですか?

大学進学とともに上京し、大手家電メーカーの営業とセールスプロモーション、その後はラグジュアリーブランド業界でセールスプロモーションを担当していました。

主に、お客様に気持ちよくお買い物をしてもらうためのイベント企画や会場づくりをしていました。

聞くところによると世界的ハイジュエリーブランドでご活躍されていたんですね!

そんな世界的ブランドでのキャリアを捨てて、今年の1月に宮崎へUターンされたと。その大きな決断のきっかけは何だったんですか?

ぼんやりと、ずっと「こんなことをやりたいな」とは思っていました。でも、なかなか覚悟がつかなくて。

実は、もともとあまり変化を好むタイプではないんです。

「ビジネスをやりたい」という気持ちはありながらも、会社員として給料をもらい、安定した環境にいるままでは、一歩を踏み出せずにモヤモヤしたまま…

でも、自分が意図しないところで、「機は熟した」と感じる状況が次々と整っていき、「始めるなら今だ!」と感じ、宮崎での起業を決意しました。

自然とピースが揃っていったんですね。

もしモヤモヤを抱えたまま、お給料をもらえるからと楽な道を選んでいたら、きっとずっと後悔していたでしょうね。

そうですね。

「とにかく一度やってみて、自分の性格に合わなければ、その時にまた考えればいい」と思えるようになったこと、そして「やらざるを得ない」という状況に自分を追い込んだことが、覚悟を決めるきっかけだったのかもしれません。

その後、インターネットで事業計画書の書き方を調べ、実際に作成し、さまざまな方にアドバイスをもらいに動きました。

こうして、多くの方の支えがあって、今があります。

夢を叶えるための「収入の柱」と未来の目標

起業は不安も多いと思いますが、「個人事業主として自分がやるしかない」という状況は、逆に覚悟を決めさせてくれますよね。

私も昔が辛かったので、「あの頃に戻ってたまるか」という気持ちで頑張っています!

本当にそうですね。

だから今、私はカフェの運営だけでなく、前職で培ったスキルを活かして、空間プロデュースやリノベーションの相談も承る事業を始めようと思っています。

いくつかの収入パターンを持っていると、こっちがダメだったらこっちがあるからというモチベーションにも繋がりやすい。

収入の柱を何本か持つってすごく大事だなって感じています。

わかります!やっぱり、収入の柱を何本か持つことで、心の余裕にもつながりますよね。

では、今後の目標を教えてください!

大きく2つあります。

一つは、この「Toé Crafts and Cafeをずっと続けて、地域のお客様に愛される大人の憩いの場」であり続けること。

もう一つは、先ほど申し上げたイベント会場やお部屋の装飾、演出といったプロデュース事業を伸ばしていきたいですね。

これまで培われた抜群のセンスもお持ちなので、素敵な空間演出をお願いできそうです!

起業にチャレンジしたいと思っている宮崎の女性たちへ

最後に、起業にチャレンジしたいと思っている宮崎の女性たちへメッセージをお願いします!

正直なところ、私自身起業することで、夢を実現できましたが、苦しみの場所でもあるんです。飲食の難しさもやってみて初めて痛感しました。

でも、人生一度だけですから。

まずやってみて、動いてみて。ダメだったらまたその時考えればいいですから。一緒に頑張りましょう!

お仕事や子育てで毎日お忙しいかと思いますが、佐土原の憩いの場となる「Toé Crafts and Cafe」にぜひ遊びにいらしてくださいね。

また、放置されている古民家のリノベーションのご相談などもお待ちしております!

「やってみる」が未来をひらく――紅実さんの“起業ストーリー”

祖父母の家をリノベーションし、全国の作家のうつわを集めて「Toé Crafts and Cafe」を始めた紅実さん。その挑戦は決してゴールではなく、日々切磋琢磨しながら続いています。

起業も人生も、思い立っただけでは進めません。
資金や計画を事前に準備し、見える化しておくことで、挑戦はもっと加速度を増します。

紅実さんの歩みは、「夢は準備と努力の積み重ねで現実になる」ことを教えてくれました。
まだまだ進化の途中だからこそ、その姿に勇気をもらえるインタビューでした。

紅実さん、貴重なお話をありがとうございました!

独立や起業をすると、社会保険や税制が大きく変わります。だからこそ事前の準備が大切!複数パターンのライフプランを描くには、お金の専門家・FPに相談すると安心です!

不安を安心に変えて挑戦を続ける土台をつくりましょう😆✨️

コレカラ女子FPへの相談は無料♥気軽にLINEで相談してね! https://line.me/R/ti/p/@krh2265t

📍 撮影場所:Toé Crafts and Cafe アクセスと営業時間

  • 住所:宮崎県宮崎市佐土原町下田島20565−37
  • 営業時間:11:00~16:00 ※ランチタイムは予約がおすすめです。
  • 定休日:月・火曜日
  • Instagramhttps://www.instagram.com/toe_miyazaki/